iWave iWave Japan Inc.
TOP
会社情報 事業概要 製品 サービス パートナー リクルート お問い合せ

プレスリリース

2013年3月21日 i.MX6Qプラットフォーム上でのWEC7のSMP(シンメトリック マルチプロセッシング)サポートの検証

次世代の先端コンピュータ デバイス開発のキーは、マルチコア プロセッサ技術です。
FreescaleやTexas Instruments等の主な半導体ベンダーが、主要な組み込みデバイスにマルチコア アプリケーション プロセッサを導入するに伴い、組み込みOSにおけるマルチコア プロセッシング サポートが求められています。

WEC7にSMP機能を追加すればARMベースのマルチコアプラットフォームの性能向上を図ることができます。
アイウェーブは、WEC7を搭載したFreescale社のi.MX6 Quad core プロセッサのプラットフォームを使ってSMPサポートの検証を行いました。

WEC7でのSMPサポート:

WEC7の機能向上で最も重要なものは、マルチコアシステムでマルチスレッドのアプリケーションの性能向上を図ることのできるSMPをサポートすることです。
4つの同等性能のCPUコアを持つFreescaleの i.MX6 Quad coreの様なマルチコアプロセッサプラットフォームは、WEC7のSMPサポートの利点を効果的に発揮できます。

SMPが可能なカーネルは、同時に幾つかのCPUコアを使用して、異なる処理やスレッドをそれらに配分して実行します。
使用できるコアの数は、アプリケーションからのSMP APIによって決まります。 コアへのスレッドの割り当ても可能です。

SMPのもう一つの大きな利点は、単一、暴走スレッド(かなり高い優先度の)がシステムの全体性能に大きな悪影響を及ぼすのを防止することです。
シングルコアシステムでは、下図に示すように、高い優先度のスレッド1が、CPUを完全にブロックして優先度の低いスレッド2の実行に影響しています。

                 
図1 シングルコアシステム

一方、WEC7システムのSMPでは、 暴走スレッドは4つのコアの内たった一つのみ消費し、その他のコアは他のスレッドの使用のために残されています。
カーネルは、システムのマルチコア能力を活用して残ったコアを他のスレッドに割り当てます。

            
図2 WEC7 SMPをサポートされたマルチコアシステム

SMPのベネフィット:

1. 1つ以上のプログラムを同時に実行する場合、SMPサポートのマルチコアシステムは、異なるプログラムを異なるCPUで同時並行的にランできるのでシングルプロセッサよりも良いパフォーマンスが得られます。
2. SMP 機能により、一つのコアではハードなリアルタイムアプリケーションを、UIアプリや他のアプリケーションスレッドを他のコアに載せ替えることで実行可能にします。.
3. プロセスやスレッドの分配の他、コア自身の管理が可能です。 ランタイム時にAPIによりメインコア以外の他のコア全てをダイナミックにオン、オフすることができ、効率的な電力使用が可能です。

WEC7 SMP APIを使用したスレッド及びプロセッサの割り当て方法はこちら

  
詳しくは、営業へお問い合わせ下さい。


                                           プレスリリーストップへ




Copyright(c) iWave Japan, Inc. all rights reserved.